スタッフブログ - 荒川区西日暮里「平安整骨院」

HOME > スタッフブログ

荒川区、骨盤矯正

2016年01月30日 [記事URL]

こんにちは、西日暮里駅から徒歩1分!平安整骨院です!

骨盤について、骨盤とは仙骨と寛骨とで骨盤と呼ばれます。
つまり、仙骨と寛骨には関節があり、また仙骨は腰椎と関節で繋がっています。
骨盤の歪みはそれらの関節の歪みということになります。

骨盤が歪むと当然その上に脊柱がのっていますので脊柱も歪み、肩の高さも変わってきます。
したがって、腰痛はもちろん、肩痛も骨盤の歪みが原因という場合もあります。

当院では楔形のブロックを使って患者様の自重で骨盤を矯正するソフトな方法で行っております。

三角ブロック



荒川区、「楽トレ」インナーマッスル(深層筋)

2016年01月29日 [記事URL]

こんにちは、西日暮里駅から徒歩1分!平安整骨院です!

引き続き「楽トレ」について。

「楽トレ」の説明はHPにも書いてありますが、インナーマッスル(深層筋)に
的確に効きます。
これを自分でトレーニングしようとしたら皆さんなら何をしますか?
ヨガ?ピラティス?太極拳?サッカー長友の体幹トレーニング?など
色々ありますよね?

以前スポーツクラブに勤めていた経験からですが、これらのトレーニングは
難しいです、効果を実感できるまで時間もかかります。
仮に動きはマネできても意外とアウターマッスルを使っていたり、
インナーマッスルを意識できるようになるまで時間がかかります。
運動が好きな人なら続けられるかもしれませんが、そうではない人は
どうでしょう?

「楽トレ」は老若男女どんな方でも確実に効果的にインナーマッスル(深層筋)を
トレーニングできるEMSマシンです!

IMG_0510.JPG



荒川区、コアトレーニング

2016年01月27日 [記事URL]

こんにちは、西日暮里駅から徒歩1分!平安整骨院です!

前回までインナーマッスル(深層筋)について書いてきましたが、結局のところ
何をお伝えしたかったと言うと、インナーマッスル(深層筋)は身体を正しい位置で
支えるためには非常に重要で、意識的に鍛えないと年々衰えてしまう、また鍛えるのも
難しく、時間がかかると言うこと。

すなわち骨格を矯正しても元に戻ってしまうのは、インナーマッスル(深層筋)が弱いと言えるでしょう。
インナーマッスル(深層筋)を鍛える運動は色々ありますが、当院では誰でも効果的に確実に
鍛えられるメニュー「楽トレ」(EMS)の機械をご用意しています!

2.JPG



西日暮里、腸腰筋

2016年01月23日 [記事URL]

こんにちは、荒川区西日暮里駅から徒歩1分!平安整骨院です!

筋肉、インナーマッスル(深層筋)、体幹、今回は「腸腰筋」について少し。

小腰筋、大腰筋、腸骨筋の3つを合わせて「腸腰筋」と呼んでいます。
腰椎から始まり骨盤に付いて大腿骨にまでまたがっています。
言わば上半身と下半身を繋いでいて足を持ち上げる筋肉なんです。
この筋が弱ってしまうと、ちょっとした段差でつまづいてしまう、骨盤のずれ、腰痛などに非常に関与してきます。

ある意味では最も重要なインナーマッスル(深層筋)とも言えます。



西日暮里、体幹

2016年01月22日 [記事URL]

こんにちは、西日暮里駅から徒歩1分!平安整骨院です!

筋肉の分類について書いてきましたが、今回は「体幹」について少し。

「体幹」とは、明確な定義はありませんが、
骨盤、背骨、肋骨、肩甲骨、骨格を基礎とした胴体部分。
腹腔を囲む部分。腹横筋、多裂筋、横隔膜、骨盤底筋群。腹腔を囲み、
内臓を支え、腹圧を高めることで背骨を支えている。
などなど、定義がある中、腹横筋、骨盤底筋群、について、

腹横筋:腹腔をぐるりと囲むお腹をへこます天然のコルセット。呼吸の際は横隔膜と
    連動して働く。
骨盤底筋群:骨盤の底の空洞をハンモックのように広がり臓器が落ち込まないように
      支えています。また尿道、校門を締める際に働く。   




西日暮里、速筋(白筋)と遅筋(赤筋)

2016年01月21日 [記事URL]

こんにちは!西日暮里駅から徒歩1分!平安整骨院です!

引き続き筋肉のお話になりますが、、、
筋肉はザックリ分けると速筋(白筋)と遅筋(赤筋)とがあります。

速筋は魚でいうと白身、カレイやヒラメなど普段じっとしているが
餌を獲る時に瞬発的に動く事ができる魚。逆に長時間の運動には向かない。

遅筋は魚でいうと赤身、マグロやカツオなど回遊魚、泳ぎ続けないと死んでしまう魚。
つまり長時間の運動に向いている。

前回アウターマッスル(表層筋)とインナーマッスル(深層筋)について書きましたが、
アウターマッスルは速筋、インナーマッスルは遅筋の割合がそれぞれ多くなっています。




西日暮里、インナーマッスル(深層筋)

2016年01月20日 [記事URL]

こんにちは、西日暮里駅から徒歩1分!平安整骨院です!

ここ数年よく聞かれるインナーマッスル(深層筋)とは、、、
ザックリ筋肉を分けると
表層部にあるアウターマッスル(表層筋)と深層部にあるインナーマッスル(深層筋)に
別けられます。

アウターマッスル(表層筋)は自分の意志で動かしやすく、鍛えやすい筋肉。
インナーマッスル(深層筋)は姿勢を維持するうえで大切な筋肉で、
自分の意志では動かしにくく、鍛えにくい筋肉。

割合も1:9と圧倒的にインナーマッスル(深層筋)が多くなってます。




《 前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 


お申込みはこちら

電話・メールでのお問合せ


ご予約はこちら
電話でのお問合せ
メールでのお問合せ

「平安整骨院」へのお電話はこちら
 【住 所】 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里3-6-13 紅陽ビル1F
 【電話番号】 03-3828-5488 (予約優先)
 【営業時間】 10時~13時 14時~21時
 【電話受付】 10時~12時30分 14時~20時30分
 【定休日】 火曜日
 【最寄駅】 JR山手線・京浜東北線、地下鉄千代田線・舎人ライナー
西日暮里駅より徒歩1分

PageTop

荒川区 むちうち交通事故治療
メニュー
会社概要

荒川区 整体 骨盤矯正
「平安整骨院」


【住所】
〒116-0013
東京都荒川区西日暮里3-6-13 紅陽ビル1F


【電話番号】
03-3828-5488
(予約優先)


【営業時間】
10時~13時
14時~21時


【電話受付】
10時~12時30分
14時~20時30分


【定休日】
火曜日


【最寄駅】
西日暮里駅より徒歩1分


カテゴリー
新着記事
荒川区 西日暮里 整骨院の求人情報


荒川区 整体 骨盤矯正 「平安整骨院」
  • 住所:〒116-0013
    東京都荒川区西日暮里3-6-13 紅陽ビル1F
  • 03-3828-5488